2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

②モナ・リザは、般若心経である。

「この名画はなぜ名画なのか」シリーズ ■ダ・ヴィンチ 《モナ・リザ》② モナ・リザは、般若心経である。 いきなりトンデモ説のタイトルみたいですが、別にモナ・リザが仏教だと言っている訳ではありません(笑)。ダ・ヴィンチの膨大な手稿(=科学ノート)…

①モナ・リザは、本当に美しいでしょうか?

「この名画はなぜ名画なのか」シリーズ 第6回 ■ダ・ヴィンチ《モナ・リザ》① モナ・リザは、本当に美しいでしょうか? パリのルーヴル美術館。世界でもっとも有名な絵画と言われるモナ・リザ(1503‐06制作)は、セーヌ河沿いの「ドゥノン翼」の建物を2階…

あけまして おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。 新年早々、思いがけない能登の震災。被災地の皆さま、ご友人に心よりお見舞い申し上げます。 さて、辰年にちなむクイズです。日本でいちばん龍が多く棲息している都府県は、どこでしょうか?小生の観察では京都がいちばん…

2023年の音楽日記

【2023年の音楽日記】今年(2023)は正月に、吉村ひまりちゃんという 11 歳のバイオリニストを聞きに行きました。天才少女などとはもう呼べないくらい音楽性が確立していて、演奏のオーラに感銘を受けました。体が成長したらどんな演奏家になるのか、とても…